2010年3月1日月曜日

作製道具

作製のための道具。
取り敢えず現状に合わせて最低限てところで。

■切り貼り関係。
・カッター:皮包丁を使わないヤツは死んでしまえあっちいけシッシという激烈な意見と、プロでもカッターで済ませてる人もいるしキチンと切れるならそれで良いんじゃない?という意見と二分されている。安上がりなアタシとしては、是非についてはそれはそれとして、問題はネジ止めになっていないこのタイプで可能かどうか。使ってみてから又考える。
・アルミ定規:プラスチック製だと危ない気がした。自分自身の技量として。
・カット用マット:黒色が欲しかったからこれにしたという。
・ボンドG17:ボンドも色々あるけど、結局これが一番良いと押し並べてコメントされているので迷わずコレ。

■穴あけ関係
・木槌:何で金槌ではいけないのか不明
・ゴム板:大きいのは幾らでもあるが、そんなに大きくなくても良いんジャマイカと。
・菱目打ち:革は手縫いの場合縫うための穴を最初に開ける。そのための道具。3mm幅、1本目と4本目。


■ステッチングルーバー・へり落とし
・ステッチングルーバーは縫い溝を掘るためのものなんだが、菱目打ちの取説見ると菱目打ちでも可能らしいので、これは要らなかったんじゃなかろうか。
・ヘリ落とし:良く判らんが、最低限必要らしい。

■縫い関係
麻糸:ほどけてグニョグニョになってしまったんで巻き直したもの。扱い注意。
ろう:縫う前に糸につける。
針:手縫い針セットは要らなかったんだけど、最初買いに行った時はこれしかなかったんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿