2010年6月14日月曜日

土砂降り

1 予想
目立った予定なし。
恙無き一日の模様。

2 天候の次第
朝から晩まで土砂降り

3 個人的事情
特に何もなし。
本傘が壊れており、小さな折畳み傘しかないので大いに困惑する

4 考察
本日から梅雨入り。
そうした一般的状況とは別に、「傘を持っていない」「折畳み傘しかない」という状況はとても重要であり、「傘を持っていない」状況は雨を誘発しやすく、「折畳み傘しかない」状況は大雨を誘発しやすい。これは、「喜ばしい時に雨が降る」とは別の、「備えなければ憂いあり」の原則に負うところが大きい。この原則は、降雨との親和性が非常に高い。
今日の土砂降りは、梅雨入りが「備えなければ」の原則によって増大されたことによるものと思われた。



引用元:Yahoo!天気情報
(気象庁は、2010.6.13 19:30の時点で27日28日の予報となっており、ワケが判らないので引用せず)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510.html
Yahoo!天気情報トップ > 関東・信越 > 千葉県 > 北西部(千葉)


明日の天気

2010年6月13日 17時00分発表
6月14日(月)
雨
最高気温(℃)[前日差]
21 [ -5 ]
最低気温(℃)[前日差]
18 [ -2 ]
降水確率(%)80807050
時間帯(時)0-66-1212-1818-24
風:南東の風後北東の風波:0.5メートル

0 件のコメント:

コメントを投稿